春の食材と共に、便利な乾物のすゝめ
そんな春のはじまりに取り入れたいのが、乾物のある食卓。
ストックしておくと便利な乾物は旬の食材とあわせて一品作りやすい!
シンプルなのにしっかり満たされる、昔ながらの知恵が、毎日を整えてくれます。
バイヤー考案乾物レシピをご紹介!
-
昆布と甘夏のカルパッチョ
材料
・真鯛(刺身用) お好み
・これがこんぶ 小さじ1
・柑橘(甘夏) 1/2個
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 適量1 | 刺身用の白身魚を薄く切り、お皿に広げこれがこんぶと塩を振る。
2 | 甘夏は皮をむいて角切りにし、真鯛の上にちらし、オリーブオイルを振りかけて完成。
-
春キャベツと切り干し大根のコールスロー
材料
・山のするめ大根 20g
・キャベツ 60g
・(A)マヨネーズ 大さじ1
・(A)りんご酢 小さじ2
・(A)醤油 小さじ1
・(A)すりごま 小さじ1
・(A)わさび 適量1 | 切り干し大根は軽く洗って水で戻し、しっかり絞って水気をきっておく。
2 | キャベツは千切りにする。
3 | ボウルにAを合わせ、切り干し大根とキャベツを加えよく混ぜて完成。
-
切り干し大根と豆苗のオイスター炒め
材料
・極太切り干し大根 30g
・豆苗 1/2パック
・オイスターソース 大さじ1
・酒 大さじ2
・酢 大さじ1
・塩 適量
・ごま油 適量1 | 切り干し大根は水洗いしてから水で戻し、しぼって水気をきっておく。豆苗は根元を切り落とし、長さを半分に切る。
2 | フライパンにごま油を熱し、切り干し大根を入れ炒め、豆苗を加え調味料を加えて絡ませる。
3 | 塩で味を調整して完成。
-
厚揚げとごぼうの味噌炒め
材料
・厚揚げ 150g
・乾燥焙煎十勝ごぼう 10g
・アスパラガス 3本
・(A)味噌 大さじ1
・(A)玄米甘酒 大さじ1
・(A)醤油 小さじ1/2
・(A)ごぼうの戻し汁 大さじ21 | ごぼうは熱湯で戻して水気を切っておく。厚揚げは一口大に切り、アスパラは根元の固い部分をピーラーでむき、斜め切りにする。
2 | フライパンにごま油を熱し、厚揚げとごぼう2〜3分炒める。アスパラ入れてさらに炒める。
3 | 火を弱め、混ぜておいた(A)を入れて絡める。汁気が少し飛んだら火を止め、完成。