いろいろ試そう♪ 健康・美容に甘酒カクテル!
甘酒は、「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養満点。江戸時代には、甘酒を飲むことで夏バテを防止していました。豊富なビタミン、ミネラル、食物繊維が消化・代謝を良くして腸内環境が良くなっていきます。
というわけで、今回は玄米甘酒を使った甘酒カクテルを作ってみました!
作り方は、たったのこれだけ。
作り方
-
01玄米甘酒と好きな食材をフードプロセッサーにかける。
-
02①をコップに注ぎ、無調整豆乳などで割る。
※2層にする際は、始めにペーストを入れ、ゆっくりと豆乳を注いでください。
今回は、フルーツを中心にカラフルなバリエーションの甘酒カクテルを試してみました!
フルーツの効能と一緒にご紹介します。
>>栄養満点!甘酒の秘密についてはこちら
美容・美肌に! イチゴ×玄米甘酒
ビタミンCが豊富なイチゴ。美容のためにも積極的に摂るようにしているという方も多いのでは?
ビタミンCは火に弱いので、このスムージーでは、前日に冷凍しておいたイチゴを使用し、玄米甘酒と混ぜてイチゴのペーストを作りました。食物繊維も豊富なので、便通の改善にも◎
高血圧予防に! キウイ×玄米甘酒
キウイには、塩分の排出を促して高血圧を抑制するカリウムがたっぷり含まれています。タンパク質の消化を促す消化酵素も豊富なので、お肉や味の濃いものを食べ過ぎたときは、食後のデザートやおやつに良いですね。
眼精疲労&アンチエイジングにも! ブルーベリー×玄米甘酒
ブルーベリーに含まれるアントシアニンという成分は、疲れ目に良いということで有名ですよね。この成分は、ポリフェノールの一種で、アンチエイジングに欠かせない抗酸化作用があるのも特徴です。
デトックス! レモンジンジャー×玄米甘酒
こちらは、1:2の割合で割った甘酒と豆乳に、すりおろした生姜(小さじ1程度)とレモン汁(大さじ1)を入れたもの。
生姜の香り成分シネオールには、食欲増進、消化機能促進、解毒作用などがあるそう。料理の薬味として用いるのは、このような効果があるからなのですね。
レモン果汁の酸味でさっぱりいただけます♪
生活習慣病予防に! マンゴー×玄米甘酒
β-カロテンが豊富なマンゴー。β-カロテンは、動脈硬化や心筋梗塞を起こしやすくする活性酵素を抑えてくれる働きがあります。また、キウイほどではありませんが、カリウムも豊富なので高血圧予防にもなり、生活習慣病予防に適していると言えるでしょう。
血液サラサラ! 黒ごまペースト×玄米甘酒
甘酒と黒ごまペーストを混ぜ、まったり甘い和のドリンクに。
ごまに含まれる脂質は、そのほとんどが不飽和脂肪酸というもので、血中コレステロールを値を下げる効果があります。黒ごまにはポリフェノールも含まれるので、アンチエイジングにも◎
いろいろ試して楽しもう!
結わえるの甘酒はクセがないので、様々な食材と相性が良いのも嬉しいポイント。いろいろ試してお気に入りの組み合わせを見つけてくださいね♪
結わえるの人気商品「玄米甘酒」には、新しく2種類のフレーバーが仲間入り!
新フレーバー2種の飲み比べセットもご用意していますので、ぜひお試しください♪