醤油糀と甘酒で鶏肉の照り焼き丼
「寝かせ玄米に合う!醤油糀と甘酒で鶏肉の照り焼き丼」
こんがりと焼き色がついて、甘辛いタレが食欲をそそる照り焼き。子供から大人まで大好きな定番メニューですよね!
今回は、鶏肉の照り焼きを簡単スピーディーに柔らか&ジューシーにつくってみたいと思います。
ポイントは、甘酒と糀醤油。糀の酵素の力で柔らかく、まろやかな甘味でコクのある味わいを楽しめます。
《CONTENTS》
■材料(2人分)
・寝かせ玄米ごはんパック 2パック(1パック180g)
・鶏モモ肉 300g
・ニラ 1/2束
・卵 2個
・しょうゆ 大さじ1杯 ※今回は醤油糀を使用
・甘酒 大さじ1杯
▼今回は、しょうゆの代わりにヤマト醤油味噌さんの醤油糀を使います。
コクのある醤油に、糀のまろやかな甘味が加わった深みのある味わいの醤油糀です。国産米を使用し、酒粕、酸化防止剤も使用していません。
■つくり方
1:鶏肉を一口大に切り、ポリ袋に入れ、甘酒と醤油糀と合わせる。
2:鶏肉とタレを揉み込み、よく混ざったら冷蔵庫で30分程度休ませておく。
3:ニラを約4cm程度に切る。
4:熱したフライパンに油をしき、鶏肉を皮の方から焼く。
5:鶏肉に火が通ったら、ニラを入れて炒める。
6:火が通ったら、寝かせ玄米ごはんに盛りつけて完成。
\ 完成! /
【Point!】お好みで卵黄をのせるのもおすすめです♪
今回は、「醤油糀と甘酒で鶏肉の照り焼き丼」をご紹介しました。
鶏肉は、糀の力でスピーディーに柔らかくプリプリの状態でお召し上がりいただけます。
併せて使用したニラは、食欲不振を改善する働きのあるスタミナ食材。卵と一緒に摂り入れるとさらに栄養価もアップします。
みなさんも、寝かせ玄米に合うレシピ、いろいろ試してみてくださいね♪